妖女倶楽部

妖怪創作「妖女倶楽部」のキャラ設定置場。暫定版につき後に変更・削除する場合があります

新潟ミケ

妖女界のトップアイドル。「おけさ節」は彼女が考案したものらしい。彼女の踊り見たさに倶楽部の宴会に出席する者も多い。飼い猫だった頃、娘に化けて懸命に働き主人を助けたという美談が語られる一方、彼女に付きまとっていた男が謎の失踪を遂げたという噂もある。

「みんな~~!今日はミケの舞台に来てくれてありがと~~!はりきって踊っちゃうからね~~♪」

「ハアー 佐渡へ  佐渡へと草木もなびくヨ 佐渡は居よいか 住みよいか♪」

「え、ミケを追っかけてた人がいなくなったの?へえーよくわかんないけど、ミケはしつこい人と、約束を守らない人はキライだぞ★ とだけ言っておくね♪」

 

>佐賀コマ
「あっ!可愛い白猫さん見ーっけ★さあさあ、そんな端っこで眺めてないで、ミケと一緒に踊りましょー♪」

 

>石川マツリ
「美味しそうなお魚~!一匹もらうねー(シュパッ)」

 

>広島オロチ
「もお~しつこいですよオロチさん。ミケはみんなのために踊るの!個人的なご依頼は受け付けてませ~ん!」

 

昔、佐渡に借金を抱えた老夫婦がいた。飼い猫は娘に化け遊女屋で働き、彼女の唄は「おけさ節」として流行する。ある船頭が、彼女が油をなめている所を目撃した。船頭は口止めされたが、後日船の上で話してしまった。すると黒雲に乗った大猫がやって来て、彼を八つ裂きにしたという。

◆参考資料
「日本伝説大系 第三巻 南奥羽・越後」みずうみ書房

 

yojoclub.hateblo.jp