妖女倶楽部

妖怪創作「妖女倶楽部」のキャラ設定置場。暫定版につき後に変更・削除する場合があります

愛媛ヒカリ

戦争帰りの軍人狸。出征する地元の人間達について行き、戦場で彼らを守護した。帰還後は兵隊志願の狸達の教官を務めている。徳島リンコとは互いに実力を認め合う仲で、日本の人間と狸の未来を考えるため、共に入会した。

「ん?お前も入隊志願者か?なかなか上手く化けてるじゃないか。良い兵隊になれそうだな、ははっ!」
「有事のために軍備は必要だが、戦争など起こらないのが一番なのだよ。我々狸も、二度の出征で何匹もの命を失ったからな・・・」
「私一匹では守れる数に限りがある。国中の狸を総動員しても、今後ますます進化する近代兵器の前では無力だろう・・・」

 

>徳島リンコ
「我々は村人たちを守りたかっただけだ。しかし時代の流れは止められん。狸たちにも自分の身は守れるくらいになってもらわねばな」

 

本名「三光姫狸(高井のおさん狸)」
日清・日露戦争の際、村人と共に出征して彼らを守ったという白狸。娘に化けることもできるが、顔が白すぎるのですぐに見抜かれてしまったらしい。現在は高井八幡神社境内の三光姫神社に祀られている。

◆参考資料
「伊予の狸話」創風社出版

 

yojoclub.hateblo.jp